シンクタンク未来教育ビジョンとは
「意志ある学び」を理念に、現実と対座し自ら考え行動できる力、
コンピテンシーを高める教育プロセスデザインの構想、設計、実施。
主に教育界、医療界、自治体等の新人研修、指導者育成、目標管理、
人が育つ環境づくりの提案、教育担当者支援、人材育成などを行う。
鈴木敏恵を代表とし全国のフェローで構成。
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アクティブラーニング/未来教育お知らせ プレスリリース
鈴木敏恵プロフィール
      s-toshie@ca2.so-net.ne.jp

シンクタンク未来教育ビジョン 代表 ・教育デザイナー(Architect/設計思想)・一級建築士 ・日本赤十字秋田看護大学大学院非常勤講師 ・・放送大学 非常勤講師(専門:心理と教育)
公職歴:内閣府中央防災会議専門委員(避難/人材育成)・千葉大学教育学部特命教授

「意志ある学び」を理念とし、21世紀の教育を構想、提唱、自らも実践。未来教育プロジェクト学習やポートフォリオを手法とし、自ら学ぶ意欲、考える力、課題発見力、課題解決力、洞察力などを高める研修を全国で展開。教育界、医療界、自治体など公的機関の指導者養成、人材育成など広く活躍。リスクマネージメント教育、防災教育、メディアリテラシー、コンピテンシー育成。プロジェクト手法による目標管理、新しい評価観などを提案、指導。プロジェクト手法を成功させる全体構想コンサルタント、企画、実践まで支援。大学FD(Faculty Development)、人を成長させる評価と実践的コーチング手法を各地で指導。文部科学省H22「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」事業採択される。
文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」事業に採択されました



事業名:「民間やNPO法人の発想・手法を活用して、新しい授業の在り方や指導方法を構築するための調査研究」

事業の趣旨:本事業は,子どもたちの学力向上のための諸課題について,メニューを設定し,民間団体等がその専門的な知見やネットワークを活用して学校や教育委員会等と連携しつつ先導的な取組を行うことを支援し,その取組を収集・普及することで子どもたちの確かな学力の育成を図るものである。

事業の内容:各教科等における言語活動を,課題解決能力やコミュニケーション能力,批判的な思考能力などの育成に効果的につなげるための取組事例の収集及び授業改善のあり方や教材,教員への研修手法等の研究・開発を、学校や教育委員会等と連携しつつ実施する。
                                               (文部科学省ホームページより抜粋
      
    プロジェクト学習やポートフォリオ活用の実践事例を収集しています
       

(pdf1.6MB)               (pdf1.5MB)              (pdf1.4MB)             (pdf0.8MB)

★★ポートフォリオとプロジェクト学習の実践事例一覧表★★

ト ピ ッ ク ス
放送大学千葉学習センター 特別講演会「新しい防災教育と避難」 
                                    クリック →
 

◆ 未来教育シェイクアウト/日本列島一斉避難訓練
    
                                            
 
 情報:避難訓練・防災教育・防災マニュアル関係

 
◆ 動画:東日本大震災視察・避難訓練・防災教育・防災マニュアル

  2012活動:<JICA主催 トルコ国「防災教育プロジェクト」防災教育マスター教員研修>

  2012活動:「宮城県小学校長会研究協議会石巻大会」考える力と自律性を高める防災教育講演

  2012活動:<東日本大震災視察(主に学校)>

  2012活動:<ドバイ未来教育紀行/建築・学校・病院>

  2012活動:<意志ある学びー未来教育プロジェクト全国大会2012>

  2011活動:<教育先進国フィンランドの若者ユリウスの対話>

  2011活動:<教育先進国フィンランドの高校生と日本の先生方との交流>

  2011活動:<教育先進国フィンランドのマリッカさんに聞くプロジェクト学習>

  2011活動:<大学FD 札幌市立大学「プロジェクト学習ポートフォリオ導入」>

  2011活動:<大学FD 京都府立医科大学・医学部看護学科>

  2011活動:<横浜版事業仕分け「横浜市事業評価会議」>

  2011活動:<意志ある学びー未来教育プロジェクト全国大会2011>

  2011活動:<トルコ国民教育省へ「新しい防災教育の授業設計と教員研修>

  2011活動:<ケアリング・アイランド九州沖縄/FD研修企画・講師・コーチ>

  2010活動:<発達障がい(アスペルガー症候群・ADHD等)の子どもたち・若者を孤立させないために>

  2009活動:<気象情報を活かして… 子どもたちを災害から守ろう!>

活 動 内 容

提言活動
よりよい社会への教育ビジョン。21世紀の教育の創造や発信、共有、ナレッジマネージメント機能を備え、社会的な課題へソリューション提案。知の還元。講演等を通じて新しい時代の教育や「知」のあり方などのビジョン提唱や実践的な活動を展開しています。

教育活動支援事業
プロジェクト学習やポートフォリオ評価についての企画、構想、実施までサポートします。
特に小中学校の防災リテラシー、情報テラシー、キャリア教育を応援します。 



 教育人材育成事業

教員研修、医療関係の教育担当者にコンピテンシー獲得への人材育成、コーチング研修を行っています。定期的な研修:一定期間における連続研修等も実施。

知的アーカイブス
プロジェクト学習に必要な資料、成果物などの展示・発信。教育者に役立つシート無料ダウンロード、ホームページ等。

研究・出版事
 プロジェクト学習、コーチング手法に関する書籍の出版を行います。 成長をねらいとしたポートフォリオの評価機関として活動。
 
講演依頼 など
講演依頼 主に教育界、医療界の研修/人材育成/教育構想などの依頼
s-toshie@ca2.so-net.ne.jp へ以下をメール送付願います。
                件名:【 講演依頼:○○○学校】など記載
             内容:氏名・所属・連絡先・依頼内容
実     績
(シンクタンク 鈴木敏恵が講演、提言活動、組織研修を実施した学校や機関)

                          【国・自治体ほか】
● 国土交通省気象庁職員  ● 厚生労働省東北厚生局 ● 国立病院機構多施設共同臨床研修(医療安全推進教育)
● 日本手術看護学会東北地区特別講演 ● 第10回日本医療マネジメント学会  ● 横浜市教育委員会 ● NHK 
● 岐阜市職員 ● 埼玉県保健医療部医療整備課看護教員現任研修 ● 石川県社会福祉協議会保育部会 
● 熊本県看護教育機関協議会 ● 愛媛県保健福祉部管理局医療対策課『愛媛県新任期保険師育成ガイドライン』 づくり
● 新居浜市市職員研修/70周年記念 ● 独立行政法人 国立病院機構本部?中国四国ブロック 


                         【学校、大学ほか関係】
● 同志社大学 (文部科学省 現代GP) ● あじさい看護福祉専門学校(H20年度 看護師国家試験の模擬試験で776校中2位) 
● 総務省消防大学校 ● 徳島文理大学 ● 山梨県立大学FD ● 静岡県立大学FD ●  川崎市立短期大学 FD
●  私立大学情報教育協会 医学教育 FD/IT活用研究会 ● 北海道リハビリテーション大学校 ● 横浜国立大学大学院教育学研究科・附属横浜中学校  ● 日本赤十字広島看護大学FD ● 島根県立看護短期大学
● 北里大学看護キャリア開発・研究センター<文部科学省「社会人ニーズ対応教育推進事業」>  ● 天使大学 F D 
● 兵庫県民間病院協会神戸看護専門学校 ● 日本医科大学看護専門学校 ● 福山市医師会看護学校
● 山口県立岩国高等学校 ● 島根大付属中学校 ● 高山市立花里小学校 ● 横浜市立三保小学校


                         【看護協会関係】

● 京都府看護協会 ● 日本看護協会 ● 神奈川県看護協会 ● 広島県看護協会  ● 三重県看護協会
● 岐阜県看護協会  ● 岩手県看護協会 ● 秋田県看護協会  ● 福島県看護協会 ● 山口県看護協会


                           【病院関係】
● 順天堂医院 ● 聖路加国際病院臨床研修 ● 国立病院機構 仙台医療センター ● 三井記念病院 ● 函館市民病院 
● 横浜市立大学附属病院 ● 聖マリア病院 ● 徳島大学病院  ● 高知医療センター ● 長浜市立長浜病院  ● 北海道理学療法士会? ● 名古屋市立病院看護部 ● 独立行政法人東北労災病院 


                      【プロジェクト手法の研修成果】
● 高知医療センター『接遇向上マニュアル』 ● 『地域住民の安全と安心を守るための消防本部の課題解決集』
● 『大学生による大学生のための情報社会を生きるための提案書』 ● 『思春期・更年期ウィメンズヘルスカウンセラーへの提案書』 ● 『ナイティンゲールプロジェクト 大切な人の健康を守る提案集』 ● 『にいはま魅力-新発見プロジェクト "新居浜ポートフォリオ"』 ● 『新人ナース最初の1年、こうしたらグンと成長できる!ヒケツ集』をつくる! ●日々仕事しながら「学び成長するための工夫集」をつくる! ● 愛媛県『新任期保健師育成ガイドライン」